『心地よい音楽で快眠を』はURLが変更となりました。 新アドレスは、http://agreeable-music.com/です。よろしくお願い致します。

耳鳴りで眠れない

耳鳴りの主な原因は、耳の病気である場合が一般的です。しかし、その一方で、来院してみたら、耳垢が溜まってがさがさと音がしていただけだった、なんていうことも多いそうです。
つまり、耳元の小さい音が耳鳴りに思えることもある、ということです。最初は枕の素材を見直してるといいでしょう。長年の使用で崩れてしまったそば殻が、ほんの小さな音を立てているの場合もあるかもしれません。。フェザーの枕にして、耳をやさしく覆うような寝心地に変えるだけで、もしかしたら耳鳴りはおさまってしまうかもしれません。
耳鳴りは、肩こりやストレスなどでも誘発されるものです。運動習慣のない人なら、この線を疑ってみます。まずは、首のストレッチだ。首をゆっくりと前後左右に倒してみます。それぞれ、倒しきった状態で30秒ほど静止してみます。
力を抜いてリラックスしながら行うことがポイントです。そして、無理に傾けないことが大事です。
あくまでも、できる範囲での傾きにします。これだけで、かなり耳鳴りが軽減されるケースがあります。「翳風」というツボを刺激するのもおすすめです。
これは、耳の後ろの出っ張った骨の下あたりのツボです。親指で下から上に押し上げるようにマッサージしてみます。
また、手のひらで耳全体を包み込んで、回すようにマッサージするのもおすすめです。
一方向だけではなく回す方向を変えて、速いスピードでマッサージする。これらの刺激で血行が促され、耳鳴りが消えることが期待できます。もしもこれらのことを試しても効果がなく、しかも耳に痛みや熱があるようなら、医療機関を受診します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57543460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック