『心地よい音楽で快眠を』はURLが変更となりました。 新アドレスは、http://agreeable-music.com/です。よろしくお願い致します。

ストレスで眠れない人に「モーツァルト」がおすすめ!

眠れない理由がはっきりしない人に特におすすめなのは、就寝前に快眠のモーツァルト・ベストの音楽を聴くことです。他にも眠りに効くといわれる音楽はありますが、耳や脳をリラックスさせ、心地よい睡眠に導く音楽の代表格が「モーツァルト」です。快眠用にもーツァルトの曲のみをチョイスした快眠 CDがあります。

モーツァルトの音楽を病気治療に活用している「モーツァルト療法」と一般的に呼ばれる方法があり、国内外を問わずこの方法を採用している、学者や医師が多数存在します。
モーツァルト音楽の効果に気づいたのは、フランスの耳鼻咽喉科の医師、アルフレッド・トマティス博士です。博士はモーツァルトの音楽を用いた聴力・聴覚療法「トマティス・セラピー」を考案しています。
日本でこのセラピーを実践し、『モーツァルト療法』の著者で、CD『モーツァルト療法』を監修している医学博亨篠原佳年氏は、CDの解説書で「耳が癒されると体も同時に癒される」と力説しています。耳の疲れをそのままにしていると体のアチコチに不調が表れてしまうといいます。耳の疲労は眼精疲労のように自覚症状が出にくいのも特徴です。
クラシック音楽の入門編としてもおすすめです。

ストレスにより眠れない理由は、以下のようにたくさんありますが、まずは入眠前の「リラックス」が大切です。
このモーツァルトを就寝前に聴くことで疲れた体だけでなく緊張で強いストレスを受けている脳がリラックスできるのだそうです。
脳のストレスというのは日頃自覚できませんが、眠れない理由は脳に原因があるケースが多いとのことです。
posted by 快眠 at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストレスで眠れない
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57386428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック