『心地よい音楽で快眠を』はURLが変更となりました。 新アドレスは、http://agreeable-music.com/です。よろしくお願い致します。

自然音の癒しで快適に眠る(CD一覧)

自然の中にある様々なリズムに認められる変動パターンのことを、〔1/f ゆらぎ〕(エフぶんのいち・ゆらぎ)といいます。例えば、ローソクの炎が風にゆれているような感じです。
このゆらぎが生体内の様々なリズムにも認められることが、自然の中に抱かれ、小川のせせらぎや波の音などを聴くことによって気持ちよさが引き起こされる理由のひとつと考えられています。
また、多くの人に好まれる音楽の周波数が1/f ゆらぎになることも多いと、ゆらぎについての研究者は言っています。
小鳥のさえずりや虫の声、水の音や風の音といった自然界に存在する音には、この1/f ゆらぎが含まれているといわれます。
こちらでは、そんな自然音が収録されたCDアルバムを紹介していきます。

寝つきがあまり良くないという人は、役立ててみてはいかがですか?
やさしい音が快眠へ導いてくれる


 ※次の一覧のアルバム・ジャケットをクリックすると、楽天ショップへ直接リンクします。

「COLEZO! 自然音 水琴窟」
日本庭園でよく見られる水琴窟(すいきんくつ)の音を収録したヒーリング・アルバム。落ちる水滴の音が響き渡る、美しい癒しの音色です。


「自然音で眠りたい」
穏やかに眠りにつけるように入眠をサポートしてくれるCD。独自のゆらぎ加工を施して安らぎと休息へいざない、入眠を促します。


「虫のシンフォニー」
関東地域の川や山の自然の中で、コオロギ、スズムシ、キリギリスなど、虫たちの声を集めた自然音のCDアルバム。


「COLEZO!〜自然音 ナチュラル・ヒーリング」
森、せせらぎ、波の3つのパートで構成された自然音のアルバム。自然の癒しを感じて、リラックスして眠りましょう。


「3Dリアル自然音 森の静けさ」
森の音、おもに鳥のさえずりが収録されたヒーリング・アルバム。リアルな自然の癒しの音に気持ちが安らぎ、ぐっすり眠れそうです。


「安眠」
繰り返す波の音と、人の耳ではきき取れないサブリミナル・メッセージで構成されたCD。自律神経に優しく作用し、安眠へ導きます。


α波 1/f のゆらぎ「雨音のモノローグ」
シンプルに雨音だけしか入っていないので、雨が好きな人にはおすすめのアルバム。静かに降り続ける雨の音に癒されましょう。


posted by 快眠 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然音のみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42937116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック