『心地よい音楽で快眠を』はURLが変更となりました。 新アドレスは、http://agreeable-music.com/です。よろしくお願い致します。

眠りにつきやすい静かな音楽を聴く



布団に入っても周りの音が気になってしまって眠れない、なかなか寝つけないという人はたくさんいるでしょう。通常はうるさいより静かなほうが眠りやすいですが、何かの音がないと眠れない人もいるでしょう。
赤ちゃんはお母さんのおなかの中にいる時、お母さんの心臓の音を聞いて眠っています。
たとえば、海辺の宿に泊まって、打ち寄せる波の音や潮騒を聞いていたら、自然に眠れたという経験はないですか?
音が気になって眠れないという人は、神経質になるのではなく、積極的に音楽を利用してみましょう。

クラシック音楽など、気持ちよく感じる音楽を聴くと、脳からα波が出ます。これは、脳がリラックスした状態になっているのです。
ほかにも、鳥のさえずる声、水の音や波の音など、心を癒し、心地よくさせてくれるような、静かな癒し系のサウンドトラックのCDを聴くのもいいですね。

一般的には、意味のある音を聴くとその意味を考えてしまうので、歌詞の入った音楽は、入眠しやすい音楽、快眠のための音楽には向いていないようです。
ただ、落語のように名人芸になっているものは別だといわれ、心地よい音楽に近く心もほぐれるので、落語を聞きながら眠るのもいいかもしれません。

人の好みは様々ですが、静かでゆっくりしたテンポの、自然に聞き流せるような音楽で、ゆったり眠りにつきましょう。

posted by 快眠 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠と音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42303161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック