『心地よい音楽で快眠を』はURLが変更となりました。 新アドレスは、http://agreeable-music.com/です。よろしくお願い致します。

生活リズムを刻む体内時計



聞いたことがあるかもしれませんが、私たちの脳の中には、体内時計といわれる生活リズムを刻んでいる時計があります。
1日は24時間で刻まれていますが、この体内時計のサイクルは、24時間ではなく、およそ25時間だということです。

およそ25時間の体内時計では、毎日の生活のスケジュールだと睡眠も少しずつ後にずれていってしまいがちです。
そこで、体内時計が正しく働くためには、就寝時間が遅くならないように、次のように規則正しい生活を心がけて、体内時計をリセットしましょう。
 ◇ 就寝・起床時刻を一定にする。
 ◇ 朝起きたら、太陽の光を浴びる。
 ◇ 決まった時刻に食事や運動をする。
 ◇ 日中は明るく、夜間はほの暗い環境で過ごす。

朝型・夜型という生活のリズムは、生まれつきの体質や環境でも決まってきますが、自分の意思で、ある程度コントロールすることもできます。体内時計の調整は、ゆっくり時間をかけて行いましょう。

  快眠のために自分の睡眠癖を知ろう → 睡眠癖を知って快眠しよう
posted by 快眠 at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 眠りについて知ろう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36830356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック